私が生きる日常

勝手気ままな徒然日記。趣味は旅行と温泉、食べ歩き。ドラクエも大好き

大事なことは 面倒くさい

今日のご飯は #キッコーマン さんのレシピをみて作ろう 

 

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00054177/

 

んーっと、鶏肉は一口大カット、大根は乱切り

水1カップ、みりん大さじ2、酒大さじ2 しょうが千切り5g(・・ないな。しょうがない🤣)

をいれて下記の鶏大根と煮る。落し蓋をして10分

10分たって、

この醤油を大さじ1と1/2、みりんを大さじ2いれてさらに10分煮る

・・ 10分後

大根カタイ。味がウスイ・・ので醤油追加!

さらに煮込みます。 

キッコーマンさんのレシピは酒、みりんもキッコーマン、醤油もキッコーマンなのでそのせいです。ごめんなさい)

※後からレシピを見直したら、水1カップだった😂

→2カップで作った^^;

完成!

・・煮すぎて汁がない😊💦

味は美味しいですが、生姜をいれてないせいか、鶏の臭みがやや残る感じ。

あと大根は、やっぱり冬だなって思う。。なんか苦い。

 

 

 

他に

・豆腐のお吸い物

・きゅうりの浅漬

・昆布と鰹節(だしがら)の佃煮(といっていのかわからない)

です。

家人が胃腸炎になってて、あんまりコテコテしたものや、食物繊維多めのものは作れない。。

 

日々の食事って身体を作る大事なものなのに、どうしても面倒くさい、って思ってしまう。

私は2022年についにコロナにかかったんだけど、

ワクチンって結局は免疫の補強にしかすぎなくて、大切なのは、

日々の睡眠や食事をしっかりとり、

適度な運動をして、

免疫が働くようにいつでも病気や怪我と戦える身体をつくること。

なのに日々の忙しさやストレスに負けて、

手を抜いちゃうし、

つい夜ふかしして、

運動もさぼる。

仕事が忙しいと、たまには風邪引いて休みたーいってなるけど、

いざ風邪を引くと、健康のありがたみを再確認する。

 

健康こそ最大の資本。

健康を損なえば、病院代、欠勤控除、時間、様々なものを失う。

いくら体調不良とはいえ、当欠は信用も薄れる。

失うものだらけ。

日々の大事なこと、健康だったり勉強だったり、コツコツ積み重ねた先に、信頼をもらえて始めて資本になると思う。

 

大事なことは、面倒くさい。

 

宮崎駿監督の言葉に共感。 

 

夕食のお供に、

#コアップガラナ

北海道限定なんだけど、#コトトヤ で発見し買う!

味はガラナっていうけど、かき氷のいちご味に炭酸いれたかんじ。

北海道の伏流水を使ってるからか、なんかおいしい。また買おう。